HeadTitle

Diary

2014年10月の日記
下に行くほど古い日記です。
過去の日記を読む場合は一番下にある過去ログリストからどうぞ。

10月12日
日曜日
横浜に買い物に

1ヶ月振りです、こんにちは < 挨拶

なんか、サイトを始めた頃の超不定期更新に戻っているような…?


もう先週のお話し。

『咲-Saki-』のコミック13巻を買いに、横浜まで一人で出かけておりました。

9/25に『咲-Saki-』のコミック13巻が発売。 同時に『シノハユ』のコミック2巻も発売。 各アニメ系専門店にて購入特典が発表されました。

特典欲しいけれど、一番近いアニメ系専門店と言ったらアニメイトの小田原店か本厚木店 (しかも本厚木はminiと言う小規模店舗)、 町田まで足を伸ばせばやっとゲーマーズに到達できるけれど、 メロンブックスは横浜が一番近いのです。

なので田舎暮らしとしては、少々お金がかかってもヤフオクで転売されている複数店舗特典セット (本誌付き) を買った方が効率が良いはずなのです。交通費と時間を考えたらその方が安いのです。

と言う事で、26日くらいからヤフオクをチェックして、 4店舗分の特典の付いた『咲-Saki-』13巻をウォッチリストに入れて、 落札する気満々で終了時間を待っていました。

が!同じ事を考えている田舎住まいのヲタク人口は意外に多いらしく、 予想を超える入札が為され、最終落札金額はとんでもないことに。 しかも、そのとんでも落札金額を見た上で、 同じ出品者がそのくらいのとんでも開始価格で2セット目を出品すんのね。 世の中黒すぎだろう…。

と言う事で、そんな法外な値段を払うくらいなら、 自分で買いに行ってやろうじゃないのさ! と28日の日曜日の午前中、横浜まで漫画本を買いに走ることになったわけです。

当日は起きてすぐにCBR954RRにトリクル式充電器を接続。 最近はこうでもしないと始動しません。 と言うか、こうやってだましだましバッテリーを使っていたから、 帰りに痛い目を見たのですね。

朝ご飯を食べて一休みしたら準備をして出発。のんびりしていたから09:40くらいになってしまった。 久々のロングライド(とは言え120kmちょっと)に出撃。 秦野中井ICから東名に乗り、町田ICから保土ヶ谷バイパスに接続、 途中で横浜新道に入り、終点から首都高に入り、料金所手前で下りて横浜に降り立ちます。 西口の駐輪場にバイクを入れた段階で45分くらい?だった気がします。 上道代は1,000円ちょいだったはず。 今更ながら、買い物として許せる範囲だと思われる。来て正解でした。

ここからは自分の足で一生懸命移動して買い物。 まずはJRの駅を横切り東口に出てアニメイトへ。 ひょっとしたらアニメイトの横浜店って初めて入ったのかもしれん。 思ったより広かった。でもなんで東口…。 ココでは『咲-Saki-』13巻を購入。イラストカードげと。

それから西口に戻り、まずはヨドバシカメラでUSB3.0の延長ケーブルを購入。 別に急な要り用なケーブルでもなかったんだけれど、ヨドバシポイントを確認したかっただけ。 ポイントの有効期限は2年の筈なので0になっていると思いきや1,200ポイントくらい残っていました。 でも記憶ではもっと残っていたはずなので、 期限が切れた買い物のポイントから順に消えていくシステムなのかね?

そこからド本命である欲望タワーへ。
2階から上へゲーマーズ→ゲーマーズ→麻雀ウェルカム→メロンブックス→メロンブックス
と言う並びなので、もう俺の中では欲望タワーと言う呼び名です。

まずはメロンブックスで『咲-Saki-』13巻(2冊目) と『シノハユ』2巻を購入。それぞれのブックカバーをげと。 『シノハユ』の特典はここのブックカバーだけあればイイや、と。

そして下階のゲーマーズで『咲-Saki-』13巻(3冊目) を購入。これは絶対に外せないと思っていたキャプテンのイラストカードをげと。 今回の『咲-Saki-』系の買い物はこれで全部です。 文教堂やWanderGOOまでは揃える財力と氣力はありません。

しかし最後に、有隣堂でメガミマガジン10月号を購入。 ゲーマーズで付録のB2サイズポスターが飾ってあったんだけれど、 都築さん描のミルヒ&ヴィヴィオでハートをガッチリ掴まれてしまったので買おうかと。 しかし11月号の発売まで数日という次期だったのでゲマズでは既に在庫が無く。 有隣堂に置いてあって良かった。

ここまでやって11:30くらい。1時間くらい買い物していた計算ですね。

駐輪場からバイクを出して、来た道を戻る感じで帰ります。

この時点で2週間くらい前の車検の前からガソリン入れてなく、距離的にもそろそろガス欠か? と言うヨカン。でもボクのバイクはガソリン警告灯が壊れているので、 満タンだろうがガス欠寸前だろうが時々思い出したように点灯するんです。 原付時代の野生の勘を頼りにガソリンスタンドに入るタイミングを計ります。

海老名SAで給油しようと思うも、気分が非常に乗っており超速通過。 心配だったけれど、秦野IC下りてもまだまだ大丈夫でした。

でもIC近くのガソリンスタンドで給油を終えて、さてあと少しで家だ、 とセルボタンを押しても
…エンジンが…かからないのです…。
どうやら、 高速道路で高速走行→下道で制限速度の車の後ろについて走る→エンジン過熱 で、給油が終わってもエンジンが冷めずに、 キーONで冷却ファンがフル回転→バッテリーが死ぬ と言う構図だった模様。

エンジン冷ましたら復活するかな?と言う淡い期待を抱くも、当たり前ですが全然ダメ。

しょうがないのでガソリンスタンドのスタッフに 「ブーストスタートとかお願いできませんか?」 と訊いてみたら、\1,080で急速充電はして貰えるらしい。 背に腹はかえられないのでお願いする事に。

そんなこんなで、ガソリンスタンドの隅でCBR954RRを急速充電器に繋いで、 充電完了までガソリンスタンドのスタッフの方と話をしていました。 そしたらCBR954RRのアッパーカウルを見て
「…『咲-Saki-』好きなんですか?」
とかwww バイクと麻雀とアニメが好きな人で、話していて飽きませんでした。 案外ヲタクっているもんですね。近場のガソリンスタンドだったら良かったんだけれど…。

20分くらいで始動出来るくらいには充電できたので、 ようやく再びの帰路に復帰。 バッテリー換えないとなぁ…、 と思う今日この頃。

そんなわけで、ようやく買ったものうpのコーナー。
買ったモノ
左上から
・メガミマガジン10月号…ポスター買い
・『シノハユ』2巻…未だ読めてない
・『咲-Saki-』13巻…誰か300円くらいで買いませんか?封フィルム未開封2冊
・ゲマズ『咲-Saki-』13巻イラストカード…キャプテンLOVE!
・アニメイト『咲-Saki-』13巻イラストカード…清澄の制服を着たマホちゃん
・メロンブックス『咲-Saki-』13巻ブックカバー…胸の大きさがメロン
・メロンブック『シノハユ』2巻ブックカバー…シノハユの特典はこれだけ

以上、なのです。

秦野に住むようになって、特典が欲しくても横浜や都内までが遠くて買いに行くのを躊躇していましたが、 バイクで片道1時間足らずなら横浜まで足を伸ばす価値はあるのかな? と思えました。この時間を許してくれた嫁さんに感謝!